2011年08月08日

桃狩初体験★夏休みいかがお過ごしですか?

先日、誘っていただいて、
桃狩りに初めて行ってきました。

桃は、なかなか触らせてのところが少ないとお聞きしましたが、
そこは、1本の木をオーナー制で持つシステムで、
桃園の方がお世話をして下さって、
桃の花の時期は花を楽しみに行き、
実がなるころには、ちゃんと袋をかぶせてくださっている
美味しそうな桃を収穫に行くという、
ご家族にはとても楽しいイベントになること間違いなしの、
(値段はこわくて聞きませんでしたが★)
ちょっと贅沢な、オーナー気分を満喫できる企画だそうです。

そして、イチゴ狩りしかしたことのない私は、
袋ごと取る桃狩りに、少し残念な気持ちも正直持ちつつ、
(でもデリケートですもんね)
でも、その場で食べる、普段お店では熟れ過ぎて売っていないか
見切り品に並んでいる、腐りかけくらいの、実はこれがおいしい!という
取れたてならではの桃をいただき、
至れり尽くせりで、バーベキューの準備もしてくださって、
しかも1500円(ほんとにそれでいいんですか?!と思いつつ)
エアコン(設定温度や節電は気にしています)漬の日常から離れ、
自然の風が心地いい、木陰でのバーベキューも
満喫してきました♪

毎年恒例の親戚での1泊旅行では、
男性陣から来年はキャンプがしてみたいという声が上がりながらも
料理は男性がするからという妥協案もむなしく、
下ごしらえ、片付けはどうせ女性に回ってくるだろうし、
熱い中、熱いことより、ゆっくり休みたい女性陣に却下されていましたが、
実は、キャンプも嫌いではない私なので、
思いがけず誘ってもらったバーべキューに感謝でした♪

トイレだけは、仮設トイレだったため、
窓がないんですよね、あれって★
それが、一瞬とはいえ、蒸し風呂に入る状態で
きつかったです☆
男性は、ドアを開けたまま出来るからまだまし?

でも、そこで取れたメロンもその場で切っていただき、
桃のお土産までいただき、

しかも、木のオーナーさんで、
自分で取った桃を、売っているみたいに箱につめ、
御進物にするのだと準備をされていて、
自分で取った桃をかあと、贅沢な贈り物だなあと、
売っている姿そのものに仕上がっていく箱の中の桃たちを
眺めながら思いました。

皆さまは、夏休み、どんなふうにお過ごしですか?
大きなお出かけじゃなくても、
地元のお祭りだけでも、なんだかしょっちゅうありますもんね。
ゆかた祭り、
お城祭りの2日目の夜の動物園は逃したのが惜しかったですが、
地域のお祭りはまだまだあります。

以前にきもの屋さんのバーゲンで、
1000円~2000円でゆかたが売られていて、
何着か買い込んだまま来ていなくて、
家できようと思いつつ、やはり洗濯&アイロンがおっくうで
来ていないままなので、地元のお祭りで是非、着れたらと思います。

最近は、お水やりで少し涼んだり、
日本の良さを再確認させられます。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
堂島ロールアイスバージョン★
キティちゃんのお店に行ってきました
同じカテゴリー(日記)の記事
 あなろぐタイムズ。新号発信♪ (2013-01-24 13:02)
 みなとフェスティバルに行ってきました (2012-07-17 10:37)
 美しい自然に囲まれて暮らす (2012-06-25 10:34)
 食中毒?消化不良? (2012-06-03 10:43)
 夢をかなえるゾウ再び (2012-04-24 19:37)
 大橋のぞみちゃん今月で休職でしたよね (2012-03-05 15:53)

Posted by 藍野 樹 at 13:01│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。