2009年09月28日

スキルアップ講座へ参加

昨日、女性向けの魅力アップセミナーへ行ってきました♪
なかなかパワフルな講師で、
濃い内容で、参加された皆さんも充実感を感じてはるのではないでしょうか?

まずは、軽くストレッチ?たいそう?
体をほぐす、講師提案のストレッチ。
声を出してみる。

そして5~6人のグループに分かれて、
自己紹介タイム。
そこで出た内容を代表が発表。
なんと私が発表することに☆

共通点を発表しようと、
「全員キャリアウーマンで・・・」からはじめようと思って、
これが“働く女性のための”講座だったことに気付き、
なんとなく中途半端な発表になってしまったかも☆

先生が、「今日このメンバーで今からビジネスをしてもそこそこ
成功出来る自信が持てるかたばかり」とおっしゃってましたが、
私もそう感じました。

交流会にしても、講座にしても、
本当に「場の空気」というのはすごいなと思います。

だって、参加して自己紹介をしたり聞くだけで、
何かのヒントになる。
自分がその時点で多少でも刺激を受けて、
前向きになっていたり、やる気が出てきたりすると思う。

その証拠に、参加するたびに、多少なりとも、
自分が変わっていると思う。

◇新しい出会い。
◇情報誌の発行決意。
◇その影響で、今の仕事を引き寄せることに。
◇自分で名刺も作れるようになった。
◇チラシや会員証、企画書のご依頼をいただたり。
◇さらにブログを作成しても更新の自信がなくて
 ずっと作っていなかったのだが、今回作る決心をするきっかけになった。
◇懐かしい人との再会
などなど。

アンテナを張ると、連鎖反応のように引き寄せてしまう面白さを実感してます!

久しぶりに講座を受け始めたのが、
昨年12月。
それなのに、この変わりように、そのときの講師の先生がまず驚かれていた。
そもそも、そのときの講座の最終日に、
「明日からすること!」
という目標設定で、「自分から人前で話せる環境を作る」
そんな風に書き、
その後もたまに講座に参加するようになったから。
だと思う。

話を戻して、先日の講座。
そのあとも、コミュニケーションは苦手じゃない人はいない。
というような気の軽くなることを言っていただきながら、
自分の思考の傾向についてというような内容のワークショップを
行い、皆なるほど感心しながら結果を眺めていた。

でも、面白いことに、この講座への参加理由が、
自己紹介をしたメンバーだけでも
「なんとかく・・・」ということだったこと。

なんとなく、目に付いて、なんとなく申し込もうと思った。
この言葉にみなさん不思議そうでした。
出会いとは本当に不思議なものです。

次回はどんな講座を参加したいと思うのか、
とても楽しみです♪















同じカテゴリー(自分と向き合う時間づくり)の記事
 自分と向き合う時(チャンスはアンテナで第2弾☆) (2012-04-24 19:30)
 「学生のうちに考える時間を持とう」というセミナー (2010-12-06 13:45)
 日本のヘレンケラーから学ぶ勉強会 (2010-09-19 11:46)
 輝く女性の交流会「brilliant」に参加してきました (2009-12-20 10:55)
 ポラリティセラピーにいってきました (2009-11-28 13:23)
 SAMADHIサマディ(ヨガ)リニューアルオープン! (2009-11-23 11:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。