2010年12月06日

「学生のうちに考える時間を持とう」というセミナー

11月20日と12月4日に、
イーグレひめじにて、

学生のうちに考える時間を持とう!

ということで、市民企画講座を開催しました。
(※詳しくは左記リンクの「キラリ伝播隊ブログ」をご参照ください)

1日目は、ひょうご仕事と生活センター就任相談員、
ダイバーシティコンサルタントの
北尾真理子氏をお招きしての
「ちょっと社会を覗いてみよう」
ということで、ご経験談を交えての、
自分のしたいことをあきらめない。
叶える方法を考えるためのきっかけとして、
お話しいただきました。
参加者の皆さま、自分のご意見をちゃんと発表されていて、
自分を振り返るとてもいい時間になったようでした。

2日目は、㈱ライフキャリアデザインアソシエイツ代表、
キャリアカウンセラーの
森野和子氏をお招きしました。
森野先生のセミナーがちょうど2年前のこの日に(6日コースの1日めが)
開催されたのだと、森野先生のお話の中で気付き、驚きました。
すごい偶然です。
2年前に森野先生に出会い、
私の人生はかなり変わりました。
自分の気持ちを整理でき、しかも、短時間でいろんな才能を開花して下さる
そんな力のあるセミナーだと思います。
次の日から実行することを最後に紙に書くので、
それが本当に叶ってしまうのがすごい。
講師のお話をいただいたり、
今までとは全く違う分野の仕事に就いたり、
情報誌を作成することになったり、
本当にいろんなことがありました。

なんでだろう?
先生と約束した気がして、普段でも紙に書くことはあるのに、
効果が何倍にもなるのでしょうか??

そして、今回、学生向けのこのセミナーで
2年ぶりに参加させていただき、
懐かしくて心地よくて、ずっとこのセミナーが続けばいいのにと
思うほどでした。

そして今回も2時間という短時間の中で、
すごく走って進めてはるはずなのに、
ちゃんと重要なポイントは記入でき、
セミナーはあっという間に終わりました。
すごい充実感と満足感♪

ちょっと最近は多忙すぎたので、
一度立ち止まって、自分のしたいことなど見つめてみたい時期だったので、
本当にいい機会になりました。

キラリ伝播隊のキラリニュース今年の2冊目かな?で
みなさんの漢字1字と抱負をご紹介しました。

私の今年の漢字は「新」
リニューアルという意味での、
新しい自分を発見しよう
新しい企画
それも、下旬に目まぐるしく叶っていきました。
公私で2つ公開セミナーを企画する機会をいただき、
いろいろと苦労も学びも多かったですが、
とてもいい経験になりました。

来年に向けて、新しい一歩も歩み始め、
そういえば、昨年も下旬になるにつれ、
ラストスパートのように1字が叶っていった感じだったなあと
思い出しました。
その漢字と抱負を常に意識しながら過ごしていたから、
アンテナを張っていたからなのでしょう。

やはり、口にする、書くということは、願いを叶えやすくしますね。

1月14日には、キラリ伝播隊と輝く女性の交流会「ブリリアント」の
初コラボ ランチ交流会が日航ホテル姫路で開催されます。
(※こちらも詳しくは、左記リンクの「キラリ伝播隊ブログ」をご参照ください)
そこで、漢字1字と抱負をまた募集して、キラリニュースやブログでご紹介します。
とても気楽に参加していただける交流会です。
いろんな参加者の方とのおしゃべりと美味しいものを楽しむ時間。
参加費は、ランチ代のみ。
皆さま、よかったらご参加ください♪
ちなみにそこで、来年第1号のキラリニュースもお配りします♪
次号、あなろぐタイムズページのインタビューは姫路の漫画家さんです。
そちらもお楽しみに♪

同じカテゴリー(自分と向き合う時間づくり)の記事
 自分と向き合う時(チャンスはアンテナで第2弾☆) (2012-04-24 19:30)
 日本のヘレンケラーから学ぶ勉強会 (2010-09-19 11:46)
 輝く女性の交流会「brilliant」に参加してきました (2009-12-20 10:55)
 ポラリティセラピーにいってきました (2009-11-28 13:23)
 SAMADHIサマディ(ヨガ)リニューアルオープン! (2009-11-23 11:31)
 ポラリティーセラピーがなんと姫路で開催!! (2009-11-23 10:57)

この記事へのコメント
漢字一字で表現っておもしろくて良いですね。
僕の場合、今年は「惚」ですね。女性に惚れるというか、
恍惚と言うか、ぼぅっと心奪われる事が多かったので(汗)。
よく考えると毎年でしたが…。
Posted by 寺本 at 2010年12月13日 10:47
なるほど。
アツシさんはもしやまた別の漢字ですか?
これ、書くと叶うんです!
いろんな方が来られるので、
社長とランチがてらにどうぞ(^_^)
Posted by 樹 at 2010年12月14日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。