2010年07月17日

本当の優しさについて

本当に優しい人って少ないなあと思う。

それは筋金入りのお人よし?
強くて優しい人?
自分より他人を大切に出来る人?

なんだろう?
その場だけでなく、本当に地球の未来や、環境や、世界の人のことを
思いやれるくらいの人。
そんな人に最近出会い、この人はなぜ人のことをそんな風に心配できるのか?
この謙虚さはもともと持ち合わせたものなのか?それとも大人になる中で培ったものなのか??

と、聞きかけて聞けなかったです。

上辺だけの優しさ
口だけの優しさ
きらわれたくないからの優しさ

私はここ数年、人の言葉や態度の奥にあるものを見たいと思うようになった。
いやな態度の人も、それには原因があり、
そこの理由まではともかく、何かがあったからなのだと分かれば
温かく見守れる。笑顔を返せる。
そうすれば、その方の怒りや苦しさも少しまぎれるかもしれない。
そう思い、
言葉や態度の奥の本当を見れる人になりたいと思うようになった。

って、なかなか難しいですけどね(^-^;)

そして、実は私自身が気付いてほしいからかもしれません☆

本当の優しい人、穏やかな人になりたいなあと
憧れる今日この頃。

そことはほど遠い、感情人間の私。
すぐ怒っちゃうし、あつかましい人には嫌味さながらな言い方もしてしまう。
まじめだから許せない気持ち半分、
と、
人間として未熟で弱いから半分。。。
(もっと、割合違うかも☆)

どんな感情を抱えても、平常心で穏やかに人に対応できるようになりたいなあ。
そうできれば、上記に書いた人の本心を見れるようになる気がします。

そして、私は私!
自分を誇れる、自分を認めてやれる自分でありたいなあと思います。

そして、類は友を呼ぶ!!!
本当の優しさを持つお友達が沢山出来るようになるといいなあ♪

同じカテゴリー(日々の中で思う)の記事
 蛍の季節到来ですね♪ (2012-06-03 10:53)
 チャンスはアンテナでやってくる (2012-02-24 12:18)
 久しぶりの投稿 (2012-01-23 14:16)
 お節介と親切の境界線 (2011-09-25 09:31)
 その時々の時間を大切に活用したい (2011-05-23 13:58)
 私の上司のありがたい口癖 (2011-05-23 13:31)

Posted by 藍野 樹 at 02:12│Comments(0)日々の中で思う
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。