2009年11月28日

めんどくさいことが山積みのあなたへという本を読んでます

めんどくさいと思うことのない人のほうが、
少ないでしょう。

小さな面倒をやっておくだけで、負の連鎖から抜け出し、
日々のストレスからも解放される。

これは、本当にそうだと思います!

今年に入って、仕事に行くようになり、家事と育児と仕事。
情報誌発行時期、仕事の忙しい時期、編集委員もしているのでその記事を書く時期、
など一度に多忙時期が重なるともう頭はパンク状態で右往左往しているのに、
理性でそれを抑えて、なんとか かんとか動いている自分を感じます。
そんなときは、やはりおろそかになっていくのはプライベート。

家事。

部屋が散らかっている。書類が山積みなってきた。
流しがやばい・・・

そんなのを、ふと立ち止まり目にすると、
どっと疲れが出ます。
片づけたい葛藤。
でも、しばらくそんな暇もなく・・・

手伝ってくれる人材、家に無。
自分がやるしかない。

このストレスたるや、想像を絶します。
ましてや、一人なら、外食ですませたり、好きな時間寝たり起きたり、
がある程度出来るけど、ご飯をい作らないといけない、
散らかったままにもほどがいる。

だから、家が片付いていること。
書類整理や、ちいさな 調べごとやすることを少し片づけてしまうだけでも、
気持ちが楽になる。

手が空いた時期にグータラしちゃわずに
ちゃんとやっておかないといけないなあ~
と思うのであります。

でも、実際は、たまには遊ぶかあ~と子どもと出かけたりする時間も
取らなきゃだし、なかなか進まないんですけどね(^-^;)

だから、隙間時間の活用はとても有効♪

今日は朝から2つ減らせて、気持ちも少し楽。

この調子で・・・

どひゃあ~


まだまだ山積みだあ~

誰だ、こんなにため込んだのは~(;○;)


はい。間違いなく私です。



同じカテゴリー(日々の中で思う)の記事
 蛍の季節到来ですね♪ (2012-06-03 10:53)
 チャンスはアンテナでやってくる (2012-02-24 12:18)
 久しぶりの投稿 (2012-01-23 14:16)
 お節介と親切の境界線 (2011-09-25 09:31)
 その時々の時間を大切に活用したい (2011-05-23 13:58)
 私の上司のありがたい口癖 (2011-05-23 13:31)

Posted by 藍野 樹 at 10:41│Comments(2)日々の中で思う
この記事へのコメント
わかる~~わかる~~!!

一緒、一緒。

たまっていく紙類。

本当に、どうしてこんなにたまっていくのかしら??

時には、立ち止まって

いるもの、いらないものを見極めて

物を減らしていかないとね。

と、言いつつ、こんなふうにパソコンしてるから、

物がたまっていくんやけど・・
Posted by みこみこ at 2009年11月28日 22:25
みこさんへ

このみこさんのコメントに、かなりの長文コメントを送信したはずが、なぜか消えてることに気づき泣きそうでした;;

ストックボックスを買いました♪
100均で(1個200円でしたが)。

これに、手紙、書類、パンフ・・・
などそれぞれに分類して、
いっぱいになったら仕分けします。
分けて入れてるから、何のやつかってとこに
さかのぼって仕分けする手間は省けるでしょ♪

で、もうひとつ、ストックボックスを作っておいて、
捨てるか迷った書類はそこへ置いて、3か月とか決めて、
使わなければそれも捨てちゃう。
最初から思いきって捨てれない私には、
この2重構造がお役に立ちそうです♪
Posted by 藍野 樹藍野 樹 at 2009年12月06日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。