2009年09月26日

自分らしさってなんだろう?

自分らしさ」と聞いて、
皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

私は、長らく病院で受付の仕事をしていました。
事務長殿からは「天職」と引き止めていただきましたが、
創造する、想像する、仕事がしたくて、
退職しました。

でも、天職は1つではなかった。
「辞めて再就職しても給料は下がるだけ」とも
言われたけど、
ひょんなことから、「絶対にしないし、出来ない!」と
思っていた営業職を体験することとなり、
そのときはミリオネーゼを目指していました。
ちょっと届かなかったけど、
自分にこんなことが出来るなんてと、
びっくりしました。

自分らしさをとことん見つめる時間を持つことは
本当に大事なことだと思います。
特に、それを独身時代にすることが出来たなら、
どんなに充実した人生だったかと思います。

結婚したら、そして、子供が出来たら、
もちろん可愛いし、幸せなことだけど、
特に働きたい女性には、仕事を実現するには、
一生にその瞬間しかない赤ちゃんとの時間を
保育園や託児所にゆだね、立った瞬間を見逃すこともあれば、
一緒に過ごせば良かったかなと後悔する日もあるかもしれません。

だから、独身時代がベストと思うのです。
ママになったら、一生ママ。
24時間ママなのです。
私もそれをわかっているつもりでわかっていなかったなあと思います。

特に私は、家事は・・・はっきり言って嫌いかも;;;で、
仕事してたい人だったので、複雑な2年間を自宅で過ごしていました。

もし、ちゃんと将来を見据えて、何がしたいのかとことん考えて、
それを仕事にしていたら、
今のように1から出来る仕事を考えることもなかった。

とはいえ、これまでしてきたことも役に立ってます!
職場で教えてもらったイラストレーターの資格を活かして、
今年の3月から情報誌も発行しています♪

自分らしく生きる。

昨年末に思いきって講座を受けに出かけてから、
人生が175度くらい動きました(←単位細かい 笑)。

その話はまたの機会に☆
でも、自分らしさをあきらめない。
無難を選ばない。

そんな大切さを再確認しました。
私の自分らしさ・・・
おひとよし・多趣味・何で背負い込む・人の思いは実現したくなる・やりたいことはやりたい・・・
などなど。。。


皆さんの自分らしさは何ですか?


同じカテゴリー(日々の中で思う)の記事
 蛍の季節到来ですね♪ (2012-06-03 10:53)
 チャンスはアンテナでやってくる (2012-02-24 12:18)
 久しぶりの投稿 (2012-01-23 14:16)
 お節介と親切の境界線 (2011-09-25 09:31)
 その時々の時間を大切に活用したい (2011-05-23 13:58)
 私の上司のありがたい口癖 (2011-05-23 13:31)

Posted by 藍野 樹 at 10:00│Comments(3)日々の中で思う
この記事へのコメント
自分らしさ・・・
帽子とカバンが大好きでも最近好きな読書出来てないのが辛いです(;_;)
Posted by 向日葵 at 2009年09月29日 09:56
私は、なんだろう?
「あなたの宝物は何?」て聞かれたら、
物では答えられないかも(^、^;)
Posted by 藍野 樹藍野 樹 at 2009年10月06日 14:29
物ではない
と、自分で言葉にしてみて、
自分の大切なものは物ではなく、
人なのかなと思いました。
NLPでも実感しましたが、
やはり、誰かと話して言葉にしたり、
紙に書いたりしてみて、
一度外に出してみると、
自分でも気付かなかった自分の気持ちに
気付くことが多々あります。
いつもとても感心します。
言葉って大事ですね。
Posted by 藍野 樹藍野 樹 at 2009年10月06日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。