2011年08月21日

贅沢な一日

先日、市外に住む知人から、
行く機会がないからと、
美術館のチケットをわざわざ送っていただき、
それを機に、とても贅沢な一日を過ごしました♪

姫路市の美術館で、今月24日まで
ベルギー絵本展をしています。
5年近く前にも、絵本展に行きました。
その時は、ぐりとぐらや大好きな、知っている絵本もたくさんあり、
今回は、外国のものばかりで、
日本人との考え方の違いや、表現の違い、
また、逆に似ている価値観などを感じながら回りました。

チケットのお礼に、絵葉書やクリアファイルを購入。
美術館に行くと、絵葉書を買いすぎてしまう私☆
今回もちゃっかり自分の分も買いました♪

ご存じですか?
美術館の入り口では、モナリザやゴッホのひまわりなどの、
ボールペンと絵葉書のセットが販売されています。
これにはまった私は、自分の分と、お礼と、
モナリザの絵を(もちろん本物ではないですが)飾っている方と、
その日会う予定だった方のプレゼント用にも購入。

そして、クリアファイルのはがきサイズが売っていて、
これまたはがき入れにしよう♪と購入♪♪

地元の友人と二人、大満足の美術館をあとにして、
安めのランチをして、おすすめのケーキ屋さんに行こう!と話していたのですが、
安めって、ファーストフードかファミレスかな??
と思いつつ、
結局、回転寿司やどんぶり屋さん、ラーメン屋さんもあるねということで、
結局、ラーメン屋さんに決定。
普通の値段になってしまいましたが、かなり女性向けのメニューに大満足♪
名古山霊園を北に抜けたところにある、「ちりめん亭」という
ラーメン屋さん。
ここは、どのくらい前にできたでしょう。
結構好きで、たまに行っていましたが、今回はかなり久しぶりの来店。
しょうが風味の健康に嬉しいラーメンに、
美容によさそうな、鶏ゆず味のラーメン。
二人で悩みまくって、
友人はしょうが風味、私は鶏ゆずをチョイス。
彼女も私も大満足。
「また来る。全種類食べたいかも!」と盛り上がり、
ケーキ屋さんに向かいました♪

「白十字」こんな字でしたっけ?
ここのロールケーキ(フルーツたっぷり)を昔いただいてからファンになり、
でも、こちらもかなり久しぶりの来店で、
中で食べるのは、本当に2~3回目くらい。
やっぱり、どのケーキも美味しそうでかなり迷いました☆
それでもチョイスして、席に着き、またまた大満足なひととき♪
友人は、家族のお土産に買って帰る!といい、
また目の保養をしながら待っていました。

「夏の想い出」というブルーのムースケーキがあり、
その時は急いでいたので、
8月中はやってますとのことだったので、
また、今月行ってしまいそうと思っていたら、
ちょっとお祝い事が有り、ちゃっかり翌日に自分の分で買って帰り、
早速食べました。

このあと、ポラリティーセラピ―という、
癒しの空間にもいきました。
この話は、次回。

とても贅沢な一日です。
さあ、どう節約しようかなあ(^^;)

なんて言いつつ、今月はイベント盛りだくさん。

このチケットをくれた知人の方は、
すごくお仕事で活躍されながらも、8月は家族と過ごす月!と
徹底されている方で、
普段、どうやって仕事と私生活を両立出来ているんだろう?!と
本当に密着取材したくなるくらいの仕事量なのにもかかわらず、
子どもとの時間も大切にされていて、
「待って」「あとで」といわなくていいように、
朝早くに起きて、メールチェックや仕事準備をして、晩御飯も作っておいて出かけ、
夜は21時~1時間から1時間半は、必ず、子どもとその日会ったことなど話す
コミュニケーションの時間にされているそうで、
本当に、いつも穏やかで、誰からも好かれてしまう人柄で、
尊敬以外の何ものでもない、尊敬すべき女性!

今回も、わざわざ郵送でチケットを送って下さって、
そのおかげで、いよいよ今週になった、初講師の手つかずだった
自分用のレジュメづくりのヒントも得られ、
本当に良い機会をいただきました。

8月最終週は、予定目白押しですが、
リフレッシュした分、楽しんで仕事もがんばれそうです。

贅沢な一日パート2につづく・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
堂島ロールアイスバージョン★
キティちゃんのお店に行ってきました
同じカテゴリー(日記)の記事
 あなろぐタイムズ。新号発信♪ (2013-01-24 13:02)
 みなとフェスティバルに行ってきました (2012-07-17 10:37)
 美しい自然に囲まれて暮らす (2012-06-25 10:34)
 食中毒?消化不良? (2012-06-03 10:43)
 夢をかなえるゾウ再び (2012-04-24 19:37)
 大橋のぞみちゃん今月で休職でしたよね (2012-03-05 15:53)

Posted by 藍野 樹 at 16:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。